初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 11日目。「アクターの移動」その1。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、マテリアルノードをパラメータ化してから、マテリアルインスタンスを作成しました。
 


今回の作業


キャラクターのブループリントを設定します。
イベントTickを使って、フレーム毎に現在位置を取得してX軸方向に移動させていく設定になります。
※動画では1から非常にわかりやすく説明されています。
 

上のノードでプレイしてみるとこのようになっています。面白いですね。
 

AddActorWorldOffsetのノードを使っても、上のノードと同じ表現ができます。
※オフセット値から位置を少しずつ動かしていくノードです。
 

同じ動きになりました。
 

SetActorLocationのSweepにチェックを入れると障害物にぶつかると止まる設定になります。
 

ここまで


壁にぶつかると止まりました。
キャラクターが動き出すと面白くなってきますね。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)

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