初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 12日目。「アクターの移動」その2。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、ノードを使ってアクターを移動させる方法を勉強しました。
 


今回の作業


コンポーネントを追加したときに親子関係を設定することができます。
 

子のオブジェクトは親から見た位置が設定されています(相対座標)。
 

子のオブジェクトに、相対位置を取得するノードを設定してSetRelativeLocationに繋ぎます。
 

相対的に動くようになりました。
 

ワールド座標を取得して動くように設定すると、
 

ここまで


ワールド座標に従って動くようになりました。
相対座標・ワールド座標の基本的な知識を学ぶことができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)

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