初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 31日目。「アイテムの設定」その1。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回までは、向かい合う壁から岩がスポーンして、物理シミュレーションをセットしたあとにローカル座標に従って転がっていくような設定をしました。
 


今回の作業


付録のアイテム用のメッシュをインポートして、球体単純化コリジョンを設定しました。
 

紫色のマテリアルを設定しました。
 

フレネルのノードをLerpのAlphaに繋ぎました。
※Blenderのミックスシェーダーの係数につなぐことと同じですね。
 

辺縁の色が自然な感じになりました。
 

ブループリントを編集して、コリジョンを設定しました。
 

松明のときと同じようにポイントライトを配置しました。
 

ブループリントでRotatingMovementというコンポーネントを追加すると、簡単に回転を表現できるそうです。
 

ここまで


ここまでのところこんな感じになっています。
RotatingMovementのコンポーネントは便利ですね。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)

>次の記事

<前の記事