初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 33日目。「アイテムの設定」その3。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、ダイヤモンド型のパーティクルを用いてダイヤモンド周囲の輝きを表現しました。
 


今回の作業


アイテムの取得を表現していきます。
ダイヤモンドのブループリントにキャラクターが接触したらDestroyするように設定します。
 

上の設定にすると、キャラクターが接触するとアイテムが消えます。
 

新しく光がはじけるようなパーティクルシステムを作ります。
 

Construction ScriptにあらかじめZの最高値を指定しておきます。
 

非常にややこしいですが、キャラクターがオーバーラップしたら回転数が上がってZ軸に上昇、エミッターを放出しながらDestroyするような設定になります。動画では詳しい解説があるため、詰まることがなく作ることができました。
 

ここまで


ここまでのところこんな感じになっています。
今回も丁寧な解説のおかげでお手本のように作ることができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:70分)
 
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