初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 46日目。「UIの設定」その6。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回はゲーム終了時にウィジェットを表示させる方法、ウィジェットをアニメーションさせる方法を勉強しました。
 

 

今回の作業


今回はライフの設定について勉強します。
キャラクターのブループリントに、ダメージを受けた時の処理を書いていきます。ブランチを使って、ライフが0になったらゲームオーバー、ライフが0より大きい場合はライフを1減らしてリスポーンするように設定しました。
 

上のノードを、Sequenceのノードを使って見やすくしました。
※Sequence=つないだ処理を上から順番に出力してくれるノード。
 

InitialGameInstanceというカスタムイベントを作成して、ゲーム開始時のライフを2に設定しました。
 

ここまで


イベントBeginPlayにInitialGameInstanceのカスタムイベントをつなぎました。
これでライフの設定を勉強することができました。今日はここまでにします。
次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事