初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 48日目。「UIの設定」その8。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、ウィジェットに表示される数値をゲーム内の数値と関連付けて表示させる設定を勉強しました。
 

 

今回の作業


今回はアイテムの取得の設定方法を勉強します。
ゲームインスタンスにItemという変数を作成しました。
 

ゲームモードに初期値をセットしておきます。
 

アイテムのブループリントに、接触時に+1する設定を書きます。
 

前回と同様に、ウィジェットにバインディングを作成します。
 

前回作った関数を使って、数値に+1していく設定を書きます。
 

さらに、アイテムのブループリントには、3つ取得するとライフに+1セットする設定も書きました。
 

ここまで


これでアイテムを取得すると+1されて、3つ集めるとライフに+1される設定を勉強することができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:80分)
 
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