初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 50日目。「UIの設定」その10。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、ウィジェットで時間経過を表現する方法を勉強しました。
 

 

今回の作業


今回は現在のステージ数を表示する設定を勉強します。
新しくゲームインスタンスにName型の変数を作成しました。
 

ゲームモードのブループリントで、ステージ数の初期値をStage1にしておきます。
※実行ピンはあとで繋げておきました。
 

以前作ったステージ遷移のノードを、新しく作った変数に取り換えました。
 

イベントBeginPlayからつながるノードの先頭にInitialGameInstanceを入れ替えました。
※Sequenceのノードを使ってみました。
 

ウィジェットに、これまでと同様にバインディングを作成します。
 

ステージの数字のみを表示するようにノードを書きます。
 

最終ステージには、クリアした場合で条件分けをして表示させるようにします。
 

ここまで


これでプレイ中の画面に現在のステージ数を表示させる設定を勉強することができました。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
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