初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 51日目。「UIの設定」その11。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回はウィジェットに現在のステージ数を表示させる設定を勉強しました。
 

 

今回の作業


今回はローディング画面のウィジェットを作っていきます。
新しくウィジェットを作成して、真っ黒な背景を作りました。
 

付録のテクスチャをインポートして配置します。
後ろ側のテクスチャにはオパシティを変化させるアニメーションを設定しておきます。
 

右下にはNow Loadingのテキストを配置します。
「Throbber」というプリミティブを配置すると、流れる「……」が簡単に表現できます。
 

ウィジェットブループリントのイベントグラフにPlay Animationを繋ぎます。
 

ここまで


これでローディング画面に使用するウィジェットができました。
gif画像がカクカクしていますが、実際は非常に滑らかに動いています。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事