初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 52日目。「UIの設定」その12。

はじめに



今日もUnreal Engine 4の勉強をしていきたいと思います。
Udemy」の「作って覚えるアンリアルエンジン【Unreal Engine 4】~ダンジョンゲーム編~ | Udemy」で学んでいます。
全くの初心者でもわかりやすい丁寧な解説で満足しています。非常にオススメです。
 

前回まで


前回は、ローディング画面に使用するウィジェットの作り方を勉強しました。
 

 

今回の作業


スタートボタンを押したらウィジェットが表示されてスタートするように設定します。
 

処理をゲーム内で使いまわすため、ゲームインスタンスに関数化しました。
 

関数化したものを配置しなおします。
 

最終ステージのイベントグラフにもローディング画面表示の関数を配置します。
 


プレイ中の画面は、ローディング画面を隠しておいて、ステージ遷移のときに表示、次のステージに行ったら再度隠すような設定をします。なるほど、こういう風に表現するんですね。
 

ここまで


ステージ遷移の際にローディング画面が表示される設定を勉強することができました。
色んなゲームがこうして出来上がっているんだなと勉強できて面白いです。
今日はここまでにします。次回も動画の続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事