はじめに
現在、人間の頭部のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は頭に丸みがついてきて、顎のラインを整えました。
今回の作業
側頭部に頂点をやや外側に出して後頭部のふくらみをつくります。
これらの頂点を選択して「頂点をスムーズに」を行います。
この頂点にも「頂点をスムーズに」を行います。
顔の前側にループカットを2本追加します。
横にループカットを4本追加します。
この部分の辺をG→Gキーでやや上に持ち上げます。
この部分の辺もG→Gキーでやや上に持ち上げます。
顎の部分の頂点をやや外に出します。
縦にループカットを追加します。
この部分の頂点を選択して、
「頂点をスムーズに」を2回行います。
この部分の頂点を選択して、「頂点をスムーズに」を2回行います。
この部分の頂点を選択して、「頂点をスムーズに」を4回行います。
とにかくなめらかにしています。
眉の部分をやや前方に出します。
目の部分は凹ませます。
頬の部分も凹ませます。
頬骨はやや出っ張りを作ります。
ここで編集ケージをオンにしました。
ここまで
これで頭の丸み、眉間から鼻筋ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
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