初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 339日目。「頭部のモデリング」その12。


はじめに


現在、人間の頭部のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は耳の土台となる部分を作りました。
 


今回の作業


前回少しミスをしていたので、上のように作り直しました。
 

耳たぶになる部分をしたに少し引っ張ります。
 

この面を後ろに引っ張ります。
 

辺選択モードでこの辺を前に出します。
 

押し出し(E)で新しく面を作ります。
 

この2辺を内側に移動させて、耳の付け根のくびれを作ります。
 

下の方はより深くくびれを作ります。
 

上も同様にくびれを作ります。
 

↓ 面選択

↓ 押し出し

「頂点をスムーズに」を2回します。
 

押し出し→スムーズ→押し出し→スムーズで面を作ります。
ここが耳の穴になるようです。
 

2面を選択して、内側に押し込んでいきます。
 

押し出し(E)をして、「頂点をスムーズに」を2回します。
 

ここまで


これで耳の穴を作ることができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

<前の記事