初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 344日目。「頭部のモデリング」その17。


はじめに


現在、人間の頭部のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は顎まわりの頂点を整えました。
 


今回の作業


今回からは口を作っていきます。
鼻の下の面を前に出します。
 

口角の部分をY軸方向に凹ませます。
 

この部分の頂点を前に出します。
 

これらの頂点を選択して「頂点をスムーズに」を4回します。
 

口の下の面をややY軸方向に下げます。
 

顎先をやや後ろに下げて、前向きに回転させます。
 

顎下の面を下に下げます。
 

この2面に「辺を時計回りに回転」を1回して、トポロジーを整えます。
 

押し出し(E)をして面を追加します。
 

Z軸方向に縮めます。
 

そのままZ軸方向に上に上げます。
 

押し出し(E)→Y軸方向に下げる→「頂点をスムーズに」を1回します。
 

上と同じ操作をもう一度します。
 

奥の面を削除します。
 

ここまで


これで口の穴ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

<前の記事