初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 346日目。「頭部のモデリング」その19。


はじめに


現在、人間の頭部のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回までは唇の基本的な形を作りました。
 


今回の作業


下唇の形をやや厚く整えました。
 

正面から見るとこんな感じになっています。
唇の輪郭がうっすら見えます。
 

上唇をもうちょっとだけ厚くしました。
 

頂点を移動させて、口を閉じました。
 

唇の下の凹みを作ります。
 

顎先に軽くふくらみを作りました。
 

ここまで


ここまででソリッド表示で「MatCap」にすると、こんな感じです。
額や顎のあたりのテカりがとても良い感じに見えます。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

Tips:Blender 2.8 でマットキャップ表示にする方法


「ルック開発」の表示にしていると、右上の▽を押しても環境光(ライティング)の設定しかでてきませんが、
 

「ソリッド」の表示にしてから、右上の▽を押すとマットキャップの選択画面がでてくるようになります。
 
>次の記事

<前の記事