初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 347日目。「頭部のモデリング」その20。


はじめに


現在、人間の頭部のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回までは唇や周囲の形を整えました。
 


今回の作業


今回は最後の微調整をしていきたいと思います。
 

頬骨をやや出しました。
 

涙袋を少し大きめにしました。
 

二重は目じりにむかって広がるように、鼻はやや扁平にしました。
 

口はややニッコリしているようにしました。
 

こんな感じにしてみました。
※後頭部にかけてやや段差があるので後日修正しておきます。
 

ここまで


マットキャップ表示にするとこんな感じになっています。ほぼ想像していた通りの頭部を作ることができました。
この調子で身体の部分も順次作っていきたいと思います。頭部に関しては皮膚のテクスチャを乗せたり、髪を生やしたりしたいと考えています(これは自分で勉強したいと思います)。
(今回の作業時間:60分)
 

Tips:表情を簡単に変える方法


細分割曲面のビューポート表示の数を1にしておきます。
 

プロポーショナル編集を使って口角の頂点を連動して動かすと、にっこりした表情を作ることができました。
 
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