初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 348日目。「身体のモデリング」その1。


はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は頭部のモデリングをしました。
テクスチャや細かい部分は後日進めたいと思います。
 


今回の作業


「Vキー」で首と身体になる部分を切り離します。
 



辺を溶解させて頂点数を減らします。
 

さらに辺を溶解させて頂点数を減らします。
 

側面をX軸方向に押し出し(E)します。
 

さらに側面をX軸方向に押し出し(E)して、ループカットを追加します。
 

辺を溶解させて頂点数を減らします。
 

X軸方向に縮小しました。
 

1マスずつZ軸方向に押し出しながら、X軸方向に広げていきます。
 

一番下の頂点を内側に寄せて足の付け根を作ります。
 

太ももになる部分を下に押し出しします。
 

股のお尻に近い部分を下に下げます。
 

ここまで


今回は身体の基本的な輪郭を作りました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
>次の記事

<前の記事