初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 85日目。「サバイバルゲームの制作」その19。


はじめに


現在、3Dで動かせてアセットを活用する方法を勉強するためにUdemyの「Unreal Engine 4: How to Develop Your First Two Games」というコースをUdemyで購入して勉強しています。
 

前回まで


前回はライティングの基本的な設定をしました。
※最近Blenderのほうにハマっていたので少し間隔が空きました。
 

 

今回の作業


今回はAIの基本的な設定を学びます。
コンテンツブラウザに新しくフォルダを作って、キャラクターのブループリントを作成しました。
 

コンポーネントにスタティックメッシュを配置して、適当なメッシュを割り当てます。
 

コリジョンの「Can Ever Affect Navigation」のチェックを外します。
 

レベルに「ナビメッシュバウンスボリューム」を配置します。
 

大きさを調整して、Pキーを押すと影響される範囲が緑色に変化して見やすくなります。
※この緑色の範囲をAIが感知してくれるそうです。
 

新しく「AIコントローラー」のブループリントを作りました。
このコントローラーに設定を書いてから、キャラクターに割り当てていきます。
 

AIコントローラーのイベントグラフはお手本のように作りました。
カスタムイベントで「5秒毎に半径2000以内の新しいランダムな位置に移動する」ノードになっています。
条件は常にonになるようになっています。
※あとでLoopingにチェックを入れました。
 

あとはポーンにAIコントローラーを割り当てます。
 

ここまで


これで5秒毎にナビメッシュバウンスボリュームで指定した範囲内をランダムに移動するようになりました。
ノードの種類がたくさんあって難しいですが面白いですね。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 
<前の記事