初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 358日目。「身体のモデリング」その11。


はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで



前回は、背中~お尻にかけての部分を作りました。
 


今回の作業


マットキャップ表示(スタジオライト)にしてみました。
 

今回からは首~胸部を作っていきます。
首の後ろの面をやや上に上げます。
 

ループカットを追加します。
 

首元の面をやや窪ませるようにします。
 

この部分の頂点をやや下に下げます。
 

この部分の頂点をやや上に上げます。
 

この部分の頂点をやや下に下げます。
 

辺選択モードでやや内側に移動させます。
 

辺を回転させてトポロジーを整えていきます。
 

この部分の頂点をやや内側に移動させます。
 

辺を回転させてさらにトポロジーを整えます。
 

耳の下あたりまで斜めに走るようにトポロジーを整えました。
 

この部分の辺を選択して、外側に盛り上げるようにします。
 

ループカットを追加しました。
 

Gキーを2回押して、辺の間隔を一定になるように整えました。
 

ここまで


これで首筋(胸鎖乳突筋)のあたりができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 
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