初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 378日目。「身体のモデリング」その31 ~上腕三頭筋・背中~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は背中の筋肉の基本的な形を作りました。
 


今回の作業


上腕三頭筋を作りこんでいきます。
これまで同様、新しい面を作ってから「頂点をスムーズに」を2回します。
 

辺の回転を使ってトポロジーを整えます。
 

これらの辺を下に下げてから「頂点をスムーズに」を3回します。
 

これらの辺を下に下げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
 

辺の回転を使ってトポロジーを整えます。筋のラインに沿うように。
 

辺の溶解をして整えます。
 

脇の下のずれてしまったトポロジーを整えました。
 

これらの面を選択して外側に移動させてから「頂点をスムーズに」を3回します。
 

この面を選択して「頂点をスムーズに」を1回します。
 

押し出しをして新しい面を作ってから「頂点をスムーズに」を3回します。
 

お手本のようにトポロジーを整えました。
 

ここまで



これで上腕三頭筋~背中の形ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

次の記事


前の記事