はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は土踏まずや踵の盛り上がりなどの足裏の基本的な形を作りました。
今回の作業
これらの面を選択して右上に移動させました。
小指は若干下に移動させました。
小指の先端をやや伸ばします。
これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
ここも同じように「頂点をスムーズに」を2回します。
これらの頂点をY軸方向に下げていきます。
「頂点をスムーズに」を繰り返して指の形を作っていきます。
※凹や凸にしたい部分にしていく感じです。細かい部分は端折っています。
Z軸方向に上げて指の付け根の凹みを作ります。
これらの面をZ軸方向に下げました。
これらの面をそれぞれの原点に応じて回転させました。
ここまで
足の親指と他の指の基本的な形ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)