はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は、足の親指と他の指の基本的な形を作りました。
今回の作業
小指の先を少し下に下げました。
人差し指~薬指の先の辺を選択して少し下に下げます。
指の下の辺をY軸方向に下げました。指の腹になります。
Z軸方向に持ち上げて指のカーブを作っていきます。
これらの辺も持ち上げていきます。
足裏の辺を回転させてトポロジーを整えます。
指の根本にループカットを追加しました。
この2面はやや上に上げて、
この2面はやや下に下げました。
小指を整えていきます。この2辺を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
辺縁を選択して「頂点をスムーズに」を1回します。
辺を回転させて指の間の切れ込みをシャープにします。
ここまで
まだ歪ですが少しずつ足の指の形ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)