はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は足の指の形を少しずつ調整しました。
今回の作業
小指の先の辺を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
これらの辺にも「頂点をスムーズに」を1回します。
親指の爪を作っていきます。押し出しを使って新しい面を作りました。
側面から見たビューで回転させて爪先をやや上に持ち上げます。
ループカットを追加します。
これらの面に「頂点をスムーズに」を1回します。
爪の根本(爪母?)の付近を盛り上げます。
側面も同じように盛り上げます。
「頂点をスムーズに」を使って形を整えます。
爪先をZ軸方向に少し持ち上げます。
上から見たビューで形を整えていきます。
爪の左右に「頂点をスムーズに」をしてなめらかにします。
ここまで
これで「足の親指の爪」ができてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)