初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 389日目。「身体のモデリング」その42 ~足の指④~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は「足の親指の爪」の土台となる部分を作りました。
 


今回の作業


今回も足の指の続きをやっていきます。ループカットを追加しました。
 

指先の4面を選択して押し出しをして新しい面を作りました。
 

そのまま「頂点をスムーズに」を2回します。
 

ループカットを追加します。
 

これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を4回します。
 

爪の根本の盛り上がりを作ります。
※左上に持ち上げてから「頂点をスムーズに」を2回繰り返しています。
※この方法がよりなめらかになるそうです。
 

これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
 

指の腹を少し太くしていきます。
 

他の指も同じように腹を太くしていきます。
 

これらの頂点には「頂点をスムーズに」を2回します。若干細くなります。
 

上から見たビューで指の節(骨)にあたる部分を太くします。
 

他の指も同じように太さに変化を付けていきます。
 

この面はやや盛り上げてから「頂点をスムーズに」を1回します。
 

最後に辺を前に出して爪を作っていきます。
 

他も同様に爪を作ります。
 

指の先端の丸みを調整します。
 

ここまで


これで「足」がほぼできました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 

次の記事


前の記事