初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 391日目。「身体のモデリング」その44 ~手のひら①~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで



前回は足を完成させました。
 


今回の作業


今回からは手を作っていきます。
 

連結と溶解を使って手先のトポロジーを整えます。
 

ループカットを3本追加しました。
 

先の方にもループカットを3本追加します。
 

手の小指側の面を選択して「頂点をスムーズに」を8回します。
一気に滑らかになりました。
 

これらの辺にも「頂点をスムーズに」を4回します。
 

「小指球」のあたりを盛り上げていきます。
 

ここもZ軸方向に下げます。
 

この辺を選択して「頂点をスムーズに」を4回します。
 

この2点に「頂点をスムーズに」を3回します。どんどん滑らかになっていきます。
 

この2点もややZ軸方向に下げます。
 

「母指球」の部分も盛り上げていきます。
 

手のひらの中央はやや凹ませます。
 

ループカットを2本追加しました。
 

指の付け根は少し盛り上げます。
 

お手本のように頂点を選択して「頂点をスムーズに」を8回しました。
 

これらの頂点にも「頂点をスムーズに」を3回しました。
 

ここまで



これで手のひらの基本的な形ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 

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