初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 392日目。「身体のモデリング」その45 ~手のひら②~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで



前回は手のひらの基本的な形を作りました。
 


今回の作業


手の甲側の頂点を持ち上げてアーチを作ります。
 

Jキーで頂点を連結してトポロジーを整えていきます。
 

上から見たビューで小指側の手首を太くします。
 

これらの頂点をZ軸方向に拡大します。
※尺骨遠位端の隆起が表現されます。
 

小指側のトポロジーを整えてからループカットを追加します。
 

これらの面を「拡大」してから「頂点をスムーズに」を2回しました。
 

手の甲の辺を細分化をして頂点を増やします。
 

ループカットをして頂点を繋いでいきます。
 

閉鎖したループを作ってからループカットを追加していきます。
 

全体のトポロジーを整えました。
 

小指側の頂点も整えます。
 

この部分の辺を回転させて斜めにします。
※部位としては短母指伸筋腱に一致します。
 

手の甲側の面を選択して「頂点をスムーズに」を3回しました。
 

さらにこれらの面にも「頂点をスムーズに」を3回しました。一気に整った気がします。
 

ここまで



これで手のひら~手の甲の形ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)
 

次の記事


前の記事