はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は手のひら、手首、親指の基本的な形を作りました。
今回の作業
これらの辺を選択して「頂点をスムーズに」を5回します。微妙な凹みが表現されます。
この部分も同様にスムーズにします。
手のひらの辺を選択してZ軸方向に厚みを付けました。
この面は法線方向に向かって持ち上げます。
指先の面を選択して「頂点をスムーズに」をして整えていきます。
整えました。
指の太さを調整していきます。
ループカットを追加します。
ここにもループカットを追加します。
法線方向に凹ませて爪の土台を作っていきます。
ループカットを追加します。
指先のトポロジーを整えました。
V字にして閉じたループを作ってからループカットを追加します。
「トランスフォーム座標系」を「ビュー」にして、横から見ながら爪を作ります。
ここまで
これで親指ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:50分)