初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 398日目。「身体のモデリング」その51 ~人差し指③・中指~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は人差し指のツメの基本的な形まで作りました。
 


今回の作業


爪の根本は盛り上がるようにします。
 

爪の根本の頂点はやや凹ませるようにします。
 

反対側の頂点はこのようにしました。このあたりは好みによりますね。
 

中指を作っていく際に見づらくなるため、「Hキー」を押して人差し指を隠しました。
 

中指も人差し指と同じように作っていきます。ループカットを追加しました。
 

指先の上の面をZ軸方向に下げつつ、やや回転させました。
 

ここの面はややZ軸方向に上げました。
 

指の下の面も上げつつ、やや回転させます。
 

指の下の面を選択して「頂点をスムーズに」を3回します。
 

指先にループカットを2本追加しました。
 

上から見たビューで指の太さを調整していきます。
 

指の微妙な太さを表現するためにループカットを追加していきます。
 

ループカットを追加して、指の下のラインも整えていきます。
 

指の太さを調整しました。DIP、PIP関節がやんわりと見えるくらいになっています。
 

中指のツメは人差し指と同じ方法で作りました。
※端折っています。
 

ここまで



これで中指までできました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

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