初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 400日目。「身体のモデリング」その53 ~小指~。

はじめに


現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
 

前回まで


前回は薬指まで作りました。
 


今回の作業


指間のトポロジーを整えていきます。指間の辺を削除しました。
 

四角形になるようにFキーで面をはっていきます。
 

崩れた形を再度整えていきます。この面をやや左に移動させました。
 

薬指のMP関節の盛り上がりを作ります。
 

面を回転させて中指のMP関節を作ります。
 

この辺を選択して「頂点をスムーズに」を3回します。
 

この3点をZ軸方向に下げて凹みを作ります。
 

手の甲のトポロジーを整えました。見える範囲では四角形だけになっています。
 

細部を整えていきます。この面をやや下に下げました。
 

側面から見たビューでグルっと面を選択して、回転させて小指を外側に向けていきます。
 

上の面を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
 

小指の下の面にも「頂点をスムーズに」を1回します。
 

小指のツメも他と同じように作りました。
 

ここまで


手の甲

手のひら
 
手がだいたいできてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)
 

次の記事


前の記事