はじめに
現在、人間の身体のモデリングについて勉強しています。
Udemyの「Blender Character Modeling For Beginners HD」というコースで自分なりの変化も加えつつ学びたいと思います。
前回まで
前回は薬指まで作りました。
今回の作業
指間のトポロジーを整えていきます。指間の辺を削除しました。
四角形になるようにFキーで面をはっていきます。
崩れた形を再度整えていきます。この面をやや左に移動させました。
薬指のMP関節の盛り上がりを作ります。
面を回転させて中指のMP関節を作ります。
この辺を選択して「頂点をスムーズに」を3回します。
この3点をZ軸方向に下げて凹みを作ります。
手の甲のトポロジーを整えました。見える範囲では四角形だけになっています。
細部を整えていきます。この面をやや下に下げました。
側面から見たビューでグルっと面を選択して、回転させて小指を外側に向けていきます。
上の面を選択して「頂点をスムーズに」を2回します。
小指の下の面にも「頂点をスムーズに」を1回します。
小指のツメも他と同じように作りました。
ここまで
手の甲
手のひら
手がだいたいできてきました。
今日はここまでにします。次回も続きを勉強していきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)