初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.8で作成した人型モデルをUnreal Engine 4で動かす方法:マネキンを流用【Blender #411, Unreal Engine #88】

はじめに

今回はBlender 2.8で作った人型のモデルをUnreal Engine 4で動かしてみたいと思います。
※ここではUnreal Engine 4 のマネキン(通称「グレーマン」)のアニメーションを流用します。
 

前回まで


前回は、Blender 2.8で作成したモデルをUnreal Engine 4に「スタティックメッシュ」としてインポートしました。
 


今回の作業


前回インポートした「スタティックメッシュ(Static Mesh)」ではUnreal Engineで動かすことができないので、メッシュにボーン(骨格)が入っている「スケレタルメッシュ(Skeletal Mesh)」としてインポートする必要があります。
※今まで作ってきたモデルはボーンが設定されていないので、ボーンを入れる必要があります。

参考にした動画


YouTubeに解説動画が色々ありましたが、こちらの動画で紹介されている方法が簡単に思えたので、今回はこの通りにやってみます。
※スクリプトを購入するために33ドル払う必要がありました。
※Unreal Engineのマネキンはこちらこちらの「Epic Skeleton Template」というところからダウンロードできました。
 

動画のお手本のようにリギングしています。やや難しいです。1つでも手順を間違えるとうまく動きません。
  

数時間の試行錯誤の末、ようやく動くようになりました。これは待機状態のポーズです。
 

歩く


やや前傾で歩いています。
 

正面から。いい感じに歩いています。
 

走る


速度を上げると走ります。
 

ジャンプ


ジャンプ開始のモーションです。
 

ここまで

こういった設定をするのは初めてなので大変時間がかかりました。自分で作ったモデルがぬるぬる動くのを見るのはとても面白いです。これを使って何かできないかちょっと考えてみたいと思います。
(今回の作業時間:600分)
 

次の記事


前の記事