初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

ピカチュウのモデリング 2019年 ~その1~【Blender #422】

はじめに


2018年10月に上のピカチュウのモデリングをしました(83~100日目)。
これまで学んだ知識を使って今年もピカチュウのモデリングをしてみたいと思います。
年に1度の力試し、トレーニングのつもりでやってみます。
 


今回の作業

ポケットモンスター モンスターコレクション EX EMC_01 ピカチュウ

ポケットモンスター モンスターコレクション EX EMC_01 ピカチュウ

  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
今回はこれ(↑)を買って手元でさわりながら作ってみます。
 

以前と同様に16×16のUV球からはじめていきます。
X軸に90度回転させて鼻先のあたりに頂点が集中するようにしています。
 

半分の頂点を削除して、
ミラーサブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定しました。
 

正面、側面から見て頭の形を整えていきます。
この時点では斜めから見るとグチャグチャです。
 

ざっくりと頂点を整えました。
身体のモデリングで使った「頂点をスムーズに」を頻繁に使っています。
 

(キャプチャを忘れてしまったので上の段階からかなり飛びます)
UV球の下面を削除して下に伸ばしつつ「辺の回転」を使って身体の曲線を作りました。
適宜「スカルプトモード」を使ってふくらみを作っています。
この段階がいつもうまくできず時間がかかって心折れそうになります。
下の画像へ行くまで数時間かかりました。
まだまだスキル不足を感じます。
 

耳、手、足を作ってから、
トポロジーを整えつつ全体の形を調整しました。
 

耳がいびつだったので作り直しました。
さらにお尻の丸みを作り、背中側のトポロジーを整えました。
なるべく三角形ができないようにしています。
 

正面はこんな感じに整えました。
 

ここまで


耳の先端にだけ「テクスチャペイント」で色を塗ってみました。
ここまでのところ、こんな感じになっています。顔はまだのっぺらぼうです。
次回はどんどん続きを作っていきたいと思います!
(今回の作業時間:600分)

次の記事


前の記事