はじめに
前回はサンダーを作ってトレーニングをしました。
今回はフリーザー(英語名:Articuno)を作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
今回の作業
今回もこれを購入して手元で触りながら作っていきます。何にもないところから始めていきます。
32×32のUV球を2つ作って、頭と胴体にしていきます。
※胴体は参考のイラストを見ながら拡大縮小しています。
それぞれを結合していきます。面を削除して、
「辺ループのブリッジ」で繋ぎました。
頂点数が同じなのできれいにくっつきます。
ブリッジしたところにループカットを追加して、
「頂点をスムーズに」を繰り返して滑らかにしました。
わかりにくいですが、ミラーとサブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定しました。
お尻の部分を盛り上げていきます。
※スカルプトモードのグラブブラシを使っています。
足になる部分にもUV球を配置しました。
とりあえず16×16のUV球を使ってみました。
足は8角形の円柱を押し出して作ってみます。
面が足りない部分は押し出し(E)をして面を追加しています。
とりあえずこんな形にしておきました。
クチバシは細分化した立方体の側面を、それぞれ押し出しながら縮小するだけで作ることができます。
鋭角にしたい部分にはクリースを付けました。
次は立方体からトサカを作っていきます。
サブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定しました。
作る方法はいろいろありそうですが、
とりあえずこんな感じにクリースを付けてみました。
複製してミラーモディファイアーを設定、左右にも配置しました。
ここまで
とりあえずのマテリアルを設定しました。
これで頭~足の基本的な形ができてきました(このままでは謎の物体ですが…)。
これまで通り細かい部分は後日ちょこちょこ修正したいと思います。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)