はじめに
前回はサンダーを作ってトレーニングをしました。
今回はフリーザー(英語名:Articuno)を作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
前回まで
前回は羽と尻尾、胸の毛を作りました。
今回の作業
胸の毛に関しては、ちょっと納得いっていないので作り直したいと思います。
YouTubeのいくつかの動画を参考にして、ベジエ円とベジエカーブの機能を利用した毛束の表現を試してみます。
※ベジエカーブのベベルオブジェクトにベジエ円を指定する方法です。
こんな感じで簡単に「毛束」のようなものを作ることができます。
※「ALT+S」で拡大縮小することで毛先を表現できます。
毛を生やしたい部分にPathを配置します。
Pathを腹に沿って曲げます。
ベベルオブジェクトに適当なベジエ円を指定して、ALT+Sで大きさを調整します。
複製しつつミラーのモディファイアーを設定して重ねていきます。
ベジエ円の形をギザギザにするだけで、毛束の雰囲気を変えることができます。
羽先にクリースを付けました。
ここまで
これで胸の毛、羽先ができました。
毛は前回よりこっちのほうが全体の雰囲気にあっていますが、改めて見るとやはりイマイチなので、また修正したいと思います。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)