初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

フリーザーのモデリング ~その3~【Blender #452】

はじめに


前回はサンダーを作ってトレーニングをしました。
今回はフリーザー(英語名:Articuno)を作ってモデリングのトレーニングをしたいと思います。
 

前回まで


前回は羽と尻尾、胸の毛を作りました。


今回の作業


胸の毛に関しては、ちょっと納得いっていないので作り直したいと思います。
YouTubeのいくつかの動画を参考にして、ベジエ円とベジエカーブの機能を利用した毛束の表現を試してみます。
※ベジエカーブのベベルオブジェクトにベジエ円を指定する方法です。
 


こんな感じで簡単に「毛束」のようなものを作ることができます。
※「ALT+S」で拡大縮小することで毛先を表現できます。
 

毛を生やしたい部分にPathを配置します。
 

Pathを腹に沿って曲げます。
 

ベベルオブジェクトに適当なベジエ円を指定して、ALT+Sで大きさを調整します。
 

複製しつつミラーのモディファイアーを設定して重ねていきます。
 

ベジエ円の形をギザギザにするだけで、毛束の雰囲気を変えることができます。
 

羽先にクリースを付けました。
 

ここまで


これで胸の毛、羽先ができました。
毛は前回よりこっちのほうが全体の雰囲気にあっていますが、改めて見るとやはりイマイチなので、また修正したいと思います。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)

次の記事

www.3d-beginner.com

前の記事

www.3d-beginner.com