初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

ゲッコウガのモデリング ~その2~【Blender #462】

はじめに


前回はメタモンピカチュウ(Ditto as Pikachu)を作ってトレーニングをしました。
今回はサトシのゲッコウガ(Ash's Greninja)を作ってみたいと思います。
 

前回まで


前回は頭~マフラーまで作りました。


今回の作業


身体は円柱から作ってみました。
 

身体に若干の丸みをつけてみました。
 

胸の凸になっている部分は少し押し出してみました。
 

身体のヒレ?もこんな感じで作りました。
 

腕は立方体を押し出していって作ってみました。
 

前腕の白い玉はUV球をそのまま配置。
 

手はとりあえずこんな形にして、あとで修正します。
 

足は立方体から作ってみます。
UV球より立方体のほうが押し出して形を整えやすいですね。
 

8角形の円柱を伸ばして、
 

足を作りました。
 

マフラーはフリーザーの胸の毛と同じ要領(ベジエ円とベジエカーブ)で作りました。
 

下絵と比べながら微調整していきます。
 

手の水かきは立方体から別オブジェクトとして作ってみました。
 

ベジエカーブをメッシュに変換して先端を閉じました。
 

ここまで


これで必要なパーツがほぼ完成しました。
次はUV展開してテクスチャペイントで塗っていきたいと思います。
(今回の作業時間:120分)