初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

メルタンのモデリング ~その1~【Blender #464】


はじめに


前回はサトシのゲッコウガ(Ash's Greninja)を作ってトレーニングをしました。
今回はメルタン(Meltan)を作ってみたいと思います。
 


今回の作業

ポケットモンスター モンコレ MS-06 メルタン

ポケットモンスター モンコレ MS-06 メルタン

  • 発売日: 2019/11/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー
いつものようにこちらのフィギュアを参考にして作ります。
 

下絵を配置します。
 

円を六角形にして、頭の外周にあわせて拡大しました。
 

側面から見たビューでおおまかに形を整えていきます。
 

内側に押し出してから、内側の頂点にLoopToolsのアドオンで「Relax」をすると丸くなります。
 

適当にプリンシプルBSDFでメタリックのマテリアルを設定しました。
 

身体は立方体から作ってみます。
 

メタモンの時と同じように身体を作っていきます。
 

いろんな角度から調整しています。
 

尻尾?はベジエ円とベジエカーブから作ってみます。
 

先端はこんな感じにしてみました。
 

眼はUV球から作ってみます。白い部分にあわせてオブジェクトを回転させています。
 

ここまで


最後にマテリアルと光源を調整しました。
金属のキャラクターなのでテクスチャペイントせずにこのままにしたいと思います。
次は動画を作って終わりにしたいと思います。
(今回の作業時間:120分)