初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

コイルのモデリング ~その1~【Blender #468】


はじめに


前回はバネブー(Spoink)を作ってモデリングのトレーニングをしました。
今回はコイル(Magnemite)を作って練習したいと思います。
ちょっと息抜きのつもりでしたが、ネジをどう作るか考えるのにちょっと時間がかかりました。
 


今回の作業


「円」を配置して、半分の頂点を削除します。
 

「メッシュからカーブに変換」します。
 

カーブのオブジェクトにしておけば、
ジオメトリのベベルオブジェクトに四角形を指定することで簡単に筒状のカーブが作れます。
 

「カーブからメッシュに変換」してメッシュに戻します。
 

サブディビジョンサーフィスとループカットで形を整えました。
 

とりあえずのマテリアルを設定しました。
 

頭の部分にはUV球をそのまま使います。
 

ネジ頭をどうするか悩みましたが、UV球の上半分から作ることにしました。
 

こんな感じにしてみました。
不自然に微妙な凹凸があるのですが、遠目からみるとわからないのでこのままにします。
 

ネジの部分はアドオンのBolt Factoryのものを流用することにしました。
 

ネジ頭の部分と結合(join)して、頭の上に配置しました。
 

さらに複製して、足を作りました。
 

今回はマテリアルの指定だけで目を作りました。
 

ここまで


これでほぼ完成しました。
ネジの部分以外は簡単に作ることができました。
次は動画を作って終わりにしたいと思います。
(今回の作業時間:60分)