初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

スターミーのモデリング ~その1~【Blender #470】


はじめに


前回はコイル(Magnemite)を作ってモデリングのトレーニングをしました。
今回はスターミー(Starmie)を作って練習したいと思います。
 


今回の作業


メッシュから「Gem」をそのまま配置しました。
 

頂点の位置を修正して「8角形」にします。
 

さらに8角形の「円」から周りの金色のフチを作っていきます。
 

周囲の飾りを付けました。
※配列複製のモディファイアーが使えれば楽にできそうですが、使い方を忘れていてうまくできませんでした。
 

身体は星型から作ってみます。
 

中央に頂点を作って、盛り上げてみます。
 

さらに複製して後ろにも配置しました。
 

宝石をCyclesレンダーで表現しようかなと思いましたが結局Eeveeにしました。
 

ここまで


ここまでのところこんな感じになっています。星型の身体がいまいちうまくできていない気がします(サブディビジョンサーフィスのモディファイアーを設定せずにベベルを付ければ良かったかと反省)。
(今回の作業時間:70分)