初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

ヌマクローのモデリング ~その1~【Blender #476】


はじめに


前回はポリゴン(Porygon)を作ってモデリングのトレーニングをしました。
今回はヌマクロー(Marshtomp)を作って練習したいと思います。
実は去年一回作ろうとして途中でやめたので、今回は何としても形にしたいと思います。
 


今回の作業


ポケモンGOのスクリーンショットがあったので、それを下絵として使います。
 

頭の位置にUV球を配置します。
 

立方体を変形させて耳?を作りました。
 

とりあえずのマテリアルを設定しました。
 

立方体からトサカを作りました。
 

身体をどうやって作ろうかと思いましたが、立方体を使ってみました。
 

お尻の方はふっくらするように変形させました。
 

下面を押し出して足を作っていきます。
 

辺を追加しつつ、形を整えました。
 

手も押し出して作りました。
 

指を作っていきます。
 

指の辺縁にクリースを付けてみました。
 

尻尾はサブディビジョンサーフィスを設定した立方体をそのまま配置してみました。
 

切り裂き(V)で口を作りました。
 

ここまで


これで全身ができました。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)