初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

コンセントのモデリング ~その1~【Blender #481】


はじめに


前回はモンスターボール(Poké Ball)を作ってモデリングのトレーニングをしました。
今回はコンセント(Electrical Outlet)を作って練習したいと思います。
正式には「配線用差込接続器」というそうです。初めて発音しました。
 


今回の作業


ネット上で拾った下絵を見ながらやってみます。
 

立方体を下絵にあわせて拡大縮小して、ループカットを追加しました。
 

角の頂点は丸みを帯びるように移動させます。
 

角にベベルを付けました。
 

差込口周りの凹みにあわせて辺を移動させています。
 

わずかな凹みの部分は押し出して表現してみました。
 

ここまでのところこんな感じになっています。
いまいち凹みがいびつな気がします。
 

うまく凹みが作れなかったので、新しく立方体を配置して作り直しました。
 

まあまあいい感じにできてきました。
 

差込口の穴を開けました。
※ブーリアンのモディファイアーを使ってみました。
もっと真四角にしたかったのですが、うまくいきませんでした。
 

ここまで


これで表の部分ができました。
次は裏側や壁を作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)