はじめに
久しぶりにUnreal Engineの勉強を再開しています。
今回はオンライン学習サイトの「Udemy」にあるDaniel Krafft氏の「Make Hyper-Realistic Outdoor Environments in Unreal Engine」というコースで勉強していきたいと思います(全編英語ですが聞き取りやすく、わかりやすいです)。
Unreal Engine 4.23とBlender 2.8を使ったフォトリアルな風景の作り方が解説されています。
前回まで
前回はBlenderの「Spin」という機能を勉強しました。
今回の作業
今回はまたUnreal Engineに戻ります。
ランドスケープモードで平坦な地形を生成します。
スカルプトモードで適当に盛り上げていきます。
以前勉強した「Water Materials」というアセットの「SM_Water_Plane」を並べていきます。
Altを押しながら移動させて個数を倍々にしていきます。
波打ち際は自動で表現してくれます。
Select→Select Matching(Selected Classes)を選択すると、同じクラスのメッシュを一気に選択できるので便利です。
全体に水面のメッシュを配置しました。
ここまで
近くで見るとこんな感じになっています。水を張るだけでそれらしくなりますね。
なかなか時間が取れない日が続きますが、なんとか続けていきたいです。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:40分)