初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4 で「リアルな風景」を作る ~その10:岩の配置~【Unreal Engine #96】


はじめに




久しぶりにUnreal Engineの勉強を再開しています。
今回はオンライン学習サイトの「Udemy」にあるDaniel Krafft氏の「Make Hyper-Realistic Outdoor Environments in Unreal Engine」というコースで勉強していきたいと思います(全編英語ですが聞き取りやすく、わかりやすいです)。
Unreal Engine 4.23とBlender 2.8を使ったフォトリアルな風景の作り方が解説されています。
 

前回まで


前回はペイントモードで砂浜のマテリアルを塗りました。
 

 

今回の作業


今回はお手本のように岩のメッシュをQuixel Bridgeからインポートして配置しました。
ほか、Post Process VolumeとExponential Height Fogも配置してみました。
 

ここまで


ビューポートからスクリーンショットを撮ってみました。
岩を置くだけでグッとリアル感が増しますね。
色々な事情で時間があんまり取れないのが夏頃まで続きそうですが、
できる範囲でなんとか続けていきたいと思います。
(今回の作業時間:100分)