初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

プロジェクションペイントを使って靴を作ってみます。【Blender #521】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はハーフパンツを作りました。
 


今回の作業


今回は靴を作っていこうと思います。
無料で配布されている靴をダウンロードして少し形を変えました。
 

靴ひもの穴や小さいオブジェクトを削除して頂点数を減らしてから、プロジェクションペイントでザックリと塗りました。
かなり粗いですが、靴は小さいのでそれほど目立たないかな?と思っています。
 

キャラクターのファイルに靴をappendして足にあわせていきます。
 

トゲトゲはローポリゴンにして、金属のマテリアルで作ってみました。
 

今回はかなり適当に作りましたが……遠くからみればあんまり気にならないかな?と思っています。
 

ここまで


EEVEEでレンダリングしてみました。
こう見るとちょっとハイカットの部分が長い感じがするのであとで修正したいと思います。
今日はここまでにします。キャラクターはできあがってきたので、そろそろUnreal Engineへのインポートを試してみたいと思っています。
(今回の作業時間:120分)
 
<前の記事