初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Advanced Third Person Cameraのプラグインを使ったカメラの設定 ~その2~【Unreal Engine #109】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はAdvanced Third Person Cameraのプラグインで室外用の自動追従カメラを設定しました。
 


今回の作業


今回は室内に入った時に「室内用カメラ」に切り替わる設定をしたいと思います。
室内と室外を判定するために、ATPCCamera Volumeというボリュームを配置します。
 

ボリュームの詳細設定でTagを設定します。
Change Camera Mode with Interpにチェックを入れると滑らかにカメラモードが切り替わります。
 

最後に室内用のDataAssetを編集します。
Camera Distanceを近づけて、Offsetをやや右上方に変更しました。
Interp Speedを小さくするとゆっくりとカメラモードが切り替わるようになります。
 

ここまで


これでボリューム内に入るとカメラが室内用に切り替わるようになりました。
 
細かいカメラの設定は、建物を作ってからしようと思っています。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事