初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4でプレイヤーキャラクターのHPバーを設定・表示する。【Unreal Engine #119】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はバーチャルジョイスティックの設定をしてみました。
 


今回の作業


まずキャラクターブループリントにHP用のfloat変数を作成します。
いままで作ってきたものが増えてきてごちゃごちゃしてきました。
 

次にウィジェットブループリントにProgressBarを配置しました。
※なんとなくHPというテキストも配置してみました。
※あとで100/100というテキストも追加しました。
 

ProgressBarにバインディングを作成します。
 

バインド先にはCastをして、
上で作った変数をセットしてウィジェットに表示するようにノードを作ります。
 

テスト用にダメージ床を作ります。
Actorのブループリントを作成してコリジョンボックスを配置します。
 

On Component Begin Overlapのイベントを作成します。
 

ダメージ床のコリジョンにぶつかったら、
プレイヤーのHPを20%減らしてHPにセットするようにします。
 

最後にレベルに配置してテストしてみます。
 

ここまで


これでダメージ床のコリジョンを通過するとダメージが入るようになりました。
 
まだ数値を減らしたり、死亡時アクションの設定がされていないので次回以降作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:90分)
 
>次の記事

 
<前の記事