初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4でプレイヤーキャラクターのHPバーを設定・表示する ~その3~【Unreal Engine #121】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回までは、ダメージに連動してテキストの表示も変わるようにしました。
 


今回の作業


キャラクターブループリントのEvent Tickから死亡時の条件のノードを作りました。
以前作ったHP用の変数が0以下になったらDo Onceに流れるようになっています。
 

敵キャラクターのブループリントにはApplyDamageが入っていましたが変数用に作り直しました。
 

ここまで


HPが0以下になるとプレイヤーキャラクターが死亡する設定ができました。
ただ、0になってもすぐに死亡せずにマイナスになってしまいます。
 
今後clamp等のノードで修正する必要がありそうです。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
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