初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4でアニメーションモンタージュにパーティクルエフェクトを追加する。【Unreal Engine #123】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は攻撃時にこちらからのダメージだけが入るように設定しました。
敵に接近しすぎるとダメージを受けるようにもなっています。
 


今回の作業

今回はアニメーショモンタージュにパーティクルエフェクトを追加してみます。
 

パンチのアニメーションに衝撃波のパーティクルを追加します。
アニメーショモンタージュのNotifiesで右クリックをしてPlay Particle Effectを配置します。
 

右のDetalsタブから再生したいパーティクルシステムを指定します。
LocationやRotation、Scaleでうまくパンチの位置に合わせます。
これだけで設定完了です。ノードと比べると、とても簡単です。
 

ここまで


これでパンチ時に右手に衝撃波のパーティクルが生成されるようになりました。
 
最近ちょっと体調不良で、短いですが今日はここまでにします。
8月中には基本的な動きは完成させたいなぁと思っていますが、難しそうな気がしてきました。
できれば落下時のダメージも作ってみたいと思っています。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

<前の記事