初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4のアニメーションで足の軌道に沿ってパーティクルエフェクト(trail)を追加する。【Unreal Engine #124】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回はパンチ時に右手に衝撃波のパーティクルが生成されるようにしました。
 


今回の作業


前回のものにちょっと納得いっていなかったので、
rotationをいじって、パーティクルの生成される向きを前方向にしてみました。
 

今回は足の軌道に沿ってパーティクルが生成(trail)されるようにしたいと思います。
まず左足にソケットを2つ作りました。
 

アニメーショモンタージュのNotifiesにTrailを追加して、左右に広げました。
 

DetailsタブからTrail用のパーティクルと最初に作った2つのソケットを指定します。
 

ここまで


これで左足の軌道に沿ってパーティクルが生成されるようになりました。
あと、この動きにもパンチと同様にダメージ判定を設定しました(こっちの設定のほうが面倒でした)。
 
もうちょっといいやり方がありそうなので、適宜探してみたいと思います。
次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:70分)
 
>次の記事

 
<前の記事