初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Unreal Engine 4で魔法のアニメーションとエフェクトを設定する。【Unreal Engine #125】

はじめに

BlenderとUnreal Engine 4の勉強を再開しています。
今回の目標は3Dで動かせるキレイなモバイル向けゲームを作ることです。
 

前回まで


前回は左足の軌道に沿ってパーティクルが生成されるようにしました。
 


今回の作業


今回はこの動きにパーティクルエフェクトを付けて、魔法が出るようにしたいと思います。
 

まずは普通にアニメーショモンタージュに時間指定のパーティクル(Timed Particle Effect)を追加しました。
手をこねている間だけエフェクトが出るようにしています。
 

次に射出される魔法を作ります。
新しくブループリントのアクターを作成しました。
 

パーティクルシステムをコンポーネントに追加して、使用したいパーティクルを設定します。
 

ProjectileMovementを追加して、右側タブのProjectileには速度を設定します。
Projectile Gravity Scaleを0にしておかないと落下していってしまうので0にしておきます。
 

レベルにブループリントを配置すると、こんな感じで飛んでいきます。
 

最後にキャラクターブループリントのアニメーション後にSpawn Actor from Classのノードを追加して、Classには今作ったブループリントを指定します。
Delayでタイミングをあわせます。Spawn TransformにはGetActorTransformをつないでおきます。
これで射出されるはずです。
 

うまく出るようになりましたが、身体の中心から出てしまっています。
これを修正します。
 

Break Transformで分解して、Vector+VectorでY軸方向の位置を調整して、Make Transformに戻します。
これで身体のやや右側から射出されるようになります。
 

ここまで


これで右手の位置から魔法が出るようになりました。
 
個人的にもうひとつだけ別の魔法を作ってみたいと思っています。
パーティクルエフェクトは現在適当なものを使っていますが、もっといい感じのものが作れればそれを使いたいです。
あと、飛んでいった魔法がオブジェクトにぶつかったら爆発したりダメージを与えたりする設定も今後やってみたいと思います。
今日はここまでにします。次回も続きを作っていきたいと思います。
(今回の作業時間:180分)
 
>次の記事

 
<前の記事