初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

Blender 2.91の変更点。【Blender #514】

はじめに


Blender 2.91をインストールして起動しました。約4か月ぶりにBlenderをさわります。
 

Blender 2.91の変更点


こちらの公式動画で変更点が紹介されていたので、書きながらちょっと勉強してみます。
 
・ブーリアンシステムの改良。よりスムーズに。
・ナイフツールの改良。
・オーシャンモディファイアーの設定、機能が改良。
・細分割曲面モディファイアーの改良。他のソフトウェアとの連携強化。
・ベベルモディファイアー(カーブ)の改良。
・検索バーの設置。
・コレクションに色タグを付けることができるようになった。
 
・3つのボリュームモディファイアーの追加。
 ① メッシュからボリュームへのモディファイアー
 ② ボリュームディスプレイスモディファイアー
 ③ ボリュームからメッシュへのモディファイアー
 
・クロースブラシのアップデート(任意のシワが付けやすい)。
・スカルプトモードの新しいブラシの追加。
・グリースペンシルのアップデート。
 メッシュからグリースペンシルへの変換の改良。
・ALEMBICデータの改良。
など。
 

ここまで

以前使っていたBlender 2.8 からレイアウト等がちょっと変わりました。
スカルプトモードが進化しているように感じましたが、基本的なところは大きく変わってはいなさそうです。
 
あと、しばらく聞いていなかったせいで英語を聞き取る力がかなり落ちました。
これも今後早急になんとかしたいと思います。
 
今日はここまでにします。
明日以降もちゃんと触るようにしていきたいと思います。
(今回の勉強時間:30分)
 
>次の記事

 
<前の記事