はじめに
今後ちょっとやってみたいことを思いついたので、いろいろ参考にしながらバスケットボールを作っています。
前回まで
前回はバスケットボールがバウンドするようなアニメーションを試してみました。
今回の作業
今回はより自然なバウンドをするようにしたいと思います。
前回は自動でキーフレームを設定しましたが、自分でキーフレームを設定してみました。
全20フレームで10フレーム目にバウンドするようにしました。
バウンドするところのハンドルは「Vector」にして、
落ちる時は鋭く、上がる時は若干なめらかにしています。
全20フレームですが、
キーフレームは少しはみ出させてみました。
上がりきる直前に落ちるアニメーションに移行する感じです。
ここまで
これで前回より自然にバウンドするようになった気がします。
画面外で上から手で押しているような状況をイメージしています。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)
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