初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

バスケットボールのモデリング その5~バウンド~。【Blender #525】

はじめに

今後ちょっとやってみたいことを思いついたので、
いろいろ参考にしながらバスケットボールを作っています。
 

前回まで


前回はバスケットボールがバウンドするようなアニメーションを試してみました。
 


今回の作業


今回はより自然なバウンドをするようにしたいと思います。
 
前回は自動でキーフレームを設定しましたが、自分でキーフレームを設定してみました。
全20フレームで10フレーム目にバウンドするようにしました。
 
バウンドするところのハンドルは「Vector」にして、
落ちる時は鋭く、上がる時は若干なめらかにしています。
 

全20フレームですが、
キーフレームは少しはみ出させてみました。
上がりきる直前に落ちるアニメーションに移行する感じです。
 

ここまで


これで前回より自然にバウンドするようになった気がします。
画面外で上から手で押しているような状況をイメージしています。
 
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:30分)
 
>次の記事

 
<前の記事