はじめに
Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
今回の作業
こちらの動画を参考にしながらやっていきたいと思います。
日本語で聞き取りやすくてわかりやすい素晴らしい動画です。
このメッシュで勉強していきたいと思います。
Decimatedのモディファイアーでポリゴン数を減らしすぎたかもしれませんが…
テクスチャペイントで少し修正しました。
ROOTボーンを作成。
名前や軸にチェックを入れて見えるようにします。
ROOTボーンのDeformのチェックを外しておきます。
ローカルのX軸をワールドのX軸と合わせます。
上半身用のROOTボーンも作成。
お手本のようにボーンを作っていきます。
手はこのように、X軸が回転軸になるように回転させます。
腰には補助ボーンを作成。
足もお手本のように作りました。
ここまで
これで左半身のボーンが設定できました。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
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