初心者から画像制作 -3D Graphic Design from Beginner-

3D画像制作を独学で1から勉強。

キャラクターのリギングを基礎から勉強しなおす その1。【Blender #529】

はじめに

Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、
Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
 


今回の作業


こちらの動画を参考にしながらやっていきたいと思います。
日本語で聞き取りやすくてわかりやすい素晴らしい動画です。
 

このメッシュで勉強していきたいと思います。
Decimatedのモディファイアーでポリゴン数を減らしすぎたかもしれませんが…
 

テクスチャペイントで少し修正しました。
 

ROOTボーンを作成。
名前や軸にチェックを入れて見えるようにします。
 

ROOTボーンのDeformのチェックを外しておきます。
 

ローカルのX軸をワールドのX軸と合わせます。
 

上半身用のROOTボーンも作成。
 

お手本のようにボーンを作っていきます。
 

手はこのように、X軸が回転軸になるように回転させます。
 

腰には補助ボーンを作成。
 

足もお手本のように作りました。
 

ここまで


これで左半身のボーンが設定できました。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
 
>次の記事

 
<前の記事