はじめに
Blenderでキャラクターのリギングを基礎から勉強して、Webカメラで3Dキャラクターを操作できるソフト「FaceRig」に持ち込んでみたいと思います。
前回まで
前回は動画をお手本にしてリギングの勉強をはじめました。
今回の作業
前回の続きからやっていきます。足にインバースキネマティクス(IK)を設定していきます。
IK用のボーンを作成しました。
ポーズモードで下腿にIKを追加。
ターゲットにIK用のボーンを指定。Chain Lengthを2にして大腿まで動くようにします。
膝の位置を指定するPOLE用のボーンを追加。
Pole Targetに指定。
POLEボーンを動かすだけで膝の位置を指定できるようになりました。
footのボーンにはCopy Rotationを追加。
これでIKボーン1つで、足先まで連動して動くようになりました。
つま先から回転用のPIVOTボーンを作ってIK用のボーンに親子関係を設定。
これでつま先を軸にして踵が回転するようになりました。
足全体をコントロールするROOTボーンを追加。お手本のように進めていきます。
足を付け根からコントロールするFKボーンを追加。
膝を曲げずに動かすにはFKボーンを動かす。
膝を曲げながら動かすにはIKボーンを動かす。
踵を回転させるにはPIVOTボーンを動かす。
ここまで
下半身がぬるぬる動くようになってきました。
今日はここまでにします。
次回もBlenderをさわっていきたいと思います。
(今回の作業時間:60分)
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